えなこ(1994年〈平成6年〉1月22日 - )は、日本の女性プロコスプレイヤー、グラビアアイドル、タレント、歌手、声優。PPエンタープライズ所属。愛知県名古屋市出身。 女性アイドルグループパナシェ!の元メンバー。パナシェ!解散後に一旦は引退するが、ファンの熱意に負け復帰する。
133キロバイト (15,883 語) - 2021年8月25日 (水) 10:36



(出典 m.media-amazon.com)


かなり稼いでいるんだね

1

8/24(火) 17:39
デイリースポーツ

人気コスプレイヤー「年収は5000万円」もグラビア誌はギャラ0円
 えなこ
 人気コスプレイヤーでグラビアタレントとしても活躍している、えなこが23日深夜放送のTBS「霜降りミキXIT」に出演。年収5000万円であると明かした。

 2019年のコミックマーケットでは、撮影のために800人以上のファンが集まり、周囲を円状に囲み“えなこリング”という伝説も誕生。現在は「日本一のコスプレイヤー」と称される。

 この日はお姫様のコスプレで登場したえなこは、出演した霜降り明星らから収入を聞かれ「私の年収は5000万円です!」とあっけらかん。「コスプレイヤーという職業が定着していないので、地位を上げるためにも自ら言うようにしている」と説明した。

 内訳も「70%が企業案件、20%が自費出版している写真集など」と公開。企業案件については「ゲームの公式宣伝大使を務めるなど、イベント出演、ウェブCM、生放送など公式コスプレイヤーとしての活動」と説明。現在は7~8社と契約していると明かした。

 また、写真集はコミケで販売すると1日1000万円くらいとも。一般的にはギャラが高額そうな、マンガ雑誌のグラビアはプロモーションの意味合いが高いため、収入にはならないという。

 えなこは「事務所に入っているので事務所と5対5で折半」と高給取りであることを認めた。その一方で、「とにかく衣装にお金がかかる」と出費の多さも強調。ビキニ風のコスプレ衣装を例に「1着40万円」。手にしている武器が「1つ150万円」と明かした。


(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/b275a485e044b5a20866bb9a178ed01a5459c5ea





4

メンヘラっぽいよね


15

自分が商品なのに事務所と半々はエグいな


22

>>15
ほんまや
社長もコスプレしたらええんや


17

女は写真撮ってシコられるだけで金稼げてええな


20

>>17
男もやってみたらええんや


65

>>17
洞察力が著しく欠如してるってよく言われるでしょ?
もし社会人だとしたら、その言い回しの配慮の無さも含めて絶望的だね


30

経費にするから高めに言ってる。


34

持ち出し経費多そうだしな。


36

武器ってコスプレ用の飾りなのに150万もするの?
どんなんか知らんけど
プロが使う楽器みたいだな
バイオリンの弦だけでそれぐらいとか


41

>>36
弦じゃなくて弓か


40

発注で一点ものだから高いんじゃね


48

随分と差がついたな

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


51

最近自我が芽生えたのかコスプレやってないグラビアを見かけるわ


53

コスプレって権利関係はどうなってるんだ?
どこぞのネズミ園のキャラクターを勝手に使ったら
怖いおじさんに怒られたりしそうなものだけど
これは権利元に許可取ってやってるのかね


84

>>53
コミケとかでの個人販売コス写真集はまず無許可。作家とか関係者が指摘したらアウト


93

>>84
その辺はきっちり見返りがあるんじゃねえの
コミケのコスプレはシモの話昔からあったし


57

この説明内容からすると、年収というより年商といってくれたほうがいい。


60

手取りは2800ぐらいかな?


62

コスプレイヤーって職業やったんか
著作権的なのは大丈夫なん?


68

>>62
そういやそもそもグレーだな
まぁ写真集とかは流石に許可取ってんじゃない?
1千万だぜだって


79

>>62
コミケ絡みそうなのは黙認してるんだよ
みんなそう衣装も薄い本もw


64

経費入ってないんじゃ年商でしょ


69

だから最近グラビアでよく見るのかよ


71

こういう人って年取ったらあたしンちのお母さんとかクレヨンしんちゃんのみさえみたいな年相応のコスプレし始めるの?


73

>>71
加工しまくるから今と同じスタイルで何も問題ない


78

>>71
今儲けてる資金ネタに会社起こして社長業だ
自己プロデュースできるやつはそこまで見てる


72

タダで下乳出してるのか


75

こいつ、金の話しかしないって言われてるけど
マジで金の話しかしないんだな


81

>>75
ビジネスなら金の話しないでなにしてるんだ
トヨタもファストリもみんなそれで大きくなった


80

税務署が動き始めました


85

>>80
半分は税金だと思ってればとりあえず間違いない


88

「収入にはならない」を0円と解釈しちゃうところが無知だなと思う


89

金落としてるオッサンはバカ


91

えなプラスあたりで握手してもらったのが懐かしいわ
金金金って本当、イメージ悪くなったなぁ


94

シージ界No.1ストリーマーけんきのカキタレ


96

しかし稼いでる
その辺のアイドルやタレントやお笑いなんかより全然上だねw


99

ま、お前らはコスリプレイヤーだけどな